食堂・売店トピックス

2019.05.20

白石区役所 食堂厚別区役所 食堂交通局本局 食堂

【白石・厚別区役所食堂、交通局本局食堂合同】明日火曜日よりカレーフェア開催です。(⌒∇⌒)

【白石区役所食堂】【厚別区役所食堂】【交通局本局地下食堂】

 

🌞3食堂共催カレーフェアのお知らせ🌞

日差しがだんだん強くなり、車の中は暑いくらいになる時も出て参りました。

つつじやチューリップ・八重桜がキレイですよね。紫外線対策も忘れずに~。

 

さて、令和改元後初の食堂フェアは、題して【お客様、カ令和いかがですかフェア】!(笑)

 

今回は、各食堂で人気のメニューから選りすぐったカレーを・サラダとスープもお付けした

(スープカレーはスープございません)スペシャルなセットで・いつもよりもおトク価格で

ご提供させて戴きます。

明日、5/21(火)より1日とびで全5回の開催です。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

TVの健康番組や色々なホームページでの医師の解説では、カレーは「食べる漢方薬」として

おススメだそうです。

 

インターネット調べで恐縮ですが、下のような事が言われているそうです。

●ターメリック(ウコン)→ほとんどのカレーのルウの、約半分に含まれている。
効能:肝臓機能促進、抗炎症作用、ターメリックに含まれる黄色色素のクルクミンは
脳内の神経細胞の損傷を修復してくれる作用があると言われる。

 

●カルダモン(小荳蒄:しょうずく)
効能:脳の血流を増やす、物忘れ防止、解熱 →「脳の活性化」

 

●リコリス(甘草)→70%の漢方処方に使われている。
効能:免疫機能を高める、消化促進

 

その他にもシナモンは桂皮、クローブは丁字など、カレーのスパイスは漢方薬と共通
しているものが多いのですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

お酒をたくさん飲まれる方は、ウコン、おなじみですよね😊

「食べる漢方薬」カレー、今回フェアでおトクなセットをお楽しみください。

 

 

 

【ご注意】
※上記3食堂限定のフェアメニューになります。
他区の食堂では行っておりませんのでご注意ください。

一覧へ戻る